病気予防・定期メンテナンス

• 病気予防・定期メンテナンス

虫歯・歯周病は予防できる?

定期的な通院で予防可能です

虫歯や歯周病は歯を失うことに繋がる恐ろしい病気ですが、きちんとケアすれば予防することが可能です。
予防方法として、ご自宅での適切なブラッシング、そして歯科医院での定期的なケアがあります。

3~4ヶ月に1回程度のペースで当院へお越しいただき、PMTC(プロによるクリーニング)やフッ素塗布などのケアを受けていただければ、大切な歯を病気から守ることは可能です。
「何も症状はないのだから、歯医者に通う必要はない」とお考えにならずに、病気を予防するために是非、泉佐野市日根野のおつじ歯科医院のケアをご活用ください。

治療が終わったら次は定期メンテナンス

治療により虫歯や歯周病が治癒・改善されたら、次は定期メンテナンスです。
定期メンテナンスとは、治療により良好な状態となったお口をキープするために行うもので、定期的にお口の健康チェックを受け、クリーニングにより清潔な状態を保つことで、病気の再発を防ぐことが可能になります。
“治療が終わったら次は定期メンテナンス”
そうお考えになられて、治療後も定期的に当院へお越しください。

ご家庭でのブラッシングだけでは予防は難しい

ご家庭でいくらきちんと歯を磨いても、どうしても落とし切れない汚れがあります。
歯石やバイオフィルムなどはブラッシングだけでは取り除くのは難しく、歯科医院でのプロケアが必要になります。
なので、「毎日きちんと歯を磨いているから大丈夫」と思わずに、併せて歯科医院で専門的なクリーニングを受けられることをおすすめします。
そうすることで、より効果的に病気予防がはかれるようになります。

お口の中をケアしてくれるのは誰?

お口のケアの専門家である歯科衛生士たちです

病気予防・定期メンテナンスは、お口のケアの専門家である歯科衛生士を中心に行われます。
当院の歯科衛生士たちはみんな非常に勉強熱心で、毎日、知識・技術を高めるためにスタッフ同士でディスカッションしたり、ケア方法について情報交換しています。

また、診療チェア4台に対して、それを上回る歯科衛生士が在籍していて、お一人おひとりを丁寧にクリーニングしております。
お口の中のケアは是非、クリーニングに力を入れて取り組んでいるおつじ歯科医院へお任せください。

歯科衛生士による専門的なクリーニング(PMTC)

PMTCとは、お口のケアの専門家である歯科衛生士による専門的なクリーニングで、虫歯・歯周病の原因となる歯垢(プラーク)などの汚れを丁寧に取り除いていきます。
成熟したプラークはバイオフィルムと呼ばれ、これは細菌の塊なのですが、ご家庭でのブラッシングだけでは落とすのが難しいとされています。

PMTCではプラーク、バイオフィルム、頑固にこびりついた歯石などを専用の器具を使って隅々まできれいに除去し、歯を1本1本丁寧に磨き上げていきます。
その後、歯の表面に付着している着色汚れ(ステイン)を落としていきます。
施術後は歯がツルツルになり、お口の中がさっぱりしてとても爽快です。

072-486-6480